メインコンテンツへスキップ

2026年4月16日

日記と論考:飲酒シティ・東京🗼

Cobe Associe は、戦略と技術の問いを現場で検証可能な仮説に変える。

📚日記

10日、金曜。『映画プロジェクト・ヘイル・メアリー

原作小説が最高だったが故になかなか映画館に足が向かなかったのですが腹を括ってレイトショーに。結果、大好きな小説が大好きな作品に進化しました。シリアスさとユーモアの混ざり合い方がいかにもアンディ・ウィア作品。(どちらかを選ぶならやっぱり小説だけど)

ロッキーのビジュアルや音声表現が心配だったのだけど(予告編を見ることも慎重に避けてきた)、良く考えたら原作者がここに拘らないはずはないので杞憂でした。冒頭、主人公が「あれ、おれ宇宙船の中におるやん!」と気づくシーンが大好きなんですが残念ながらカット。逆に、小説で楽しんだときよりも、惑星重力からなんとか脱出を図るシーンの迫力は凄まじかったです。神戸の地方映画館でも最高にエンジョイできたのだから、池袋でIMAXレーザー/GTテクノロジー劇場で観たら感情があふれ出してしまいそうだ。東京在住の方が羨ましい。

エンドロールを眺めていたらスタッフネームに”Shimada Takayuki”と言う名前があったのだけど誰なんだろう。この作品に関われる日本人めちゃくちゃ羨ましいな。

、、、
11日、土曜。『ピザパーティ

テニス仲良しのみんなで、ローカルピザ屋さんで買ったホールピザを食べる会。直径50cmのピザ2枚。5人で食べるには多すぎたのですが、むちゃくちゃうまかったです。神戸にお越しの際には、Jesus Pizzaに行ってみてください。店員さんの腕に刻まれた墨柄がいい感じです。イートインもあるのでふらっととどうぞ。韓国領事館の近くです。

一緒に食べた胡椒の塩漬けもうまかった。自社農園から届けてくれるシーダーファームさんのものがオススメです。

、、、
12日、日曜。『久しぶりにシングルス

こーべ通信を購読する

毎週、国内外のテクノロジー・社会変化・エッセイをお届けします。

Substackで読む →