News

お知らせ

代表・田中の書籍、『情報を活用して、思考と行動を進化させる』が発売されました。

2021.04.23

こんにちは。Cobe Associe代表の田中志です。

私が情報収集・リサーチにまつわる諸々について記載した書籍『情報を活用して、思考と行動を進化させる』が、本日より発売されます。単行本が先行していて、Kindle版ももうすぐAmazon上で購入できるはずです。(もしかしたらもうできるかも知れません)

発売前の予約段階で、Amazonの “商品開発”カテゴリーで1位を獲得しています。またその後、ナレッジマネジメントカテゴリーでも1位を獲得しています。事前予約してくださった方、本当にありがとうございます。

内容案内

この本は、情報収集・情報活用全般について、具体的な方法とコツを詳しくわかりやすくお伝えするものです。

例えば、Google検索ひとつでも、それを行う人によって、そこで得られる情報の幅や深さには大きな差があります。重要なのは、情報源やツールの選択肢を持ち、そしてそれらを組み合わせて使いこなせるかどうか。「検索の手段を、どんな風に使い込んで、どんなものと組み合わせて使っているのか」という部分について、ここまで具体的に掘り下げた本は他にない!

現代は、情報とつきあって生きるにはとても悩ましい時代です。たくさんある情報の中からどのように必要なものを見つけ出すか、活用できるまでに至るか、という部分で工夫が必要になってきます。そこで、外資系コンサルティングファームやクリエイティブ企業、スタートアップ企業で高い成果を追求する中で活用してきた、情報収集、リサーチの知見・ノウハウを紹介していきます。仕事のさまざまな場面で使える調査のフレームワークや課題設定の方法から、今日から使える具体的な情報収集の仕方まで、実際のケーススタデイも含めつつ、活きた知識を届けます。

Amazon商品紹介ページより)

部分公開

以下で、本書「はじめに」を公開しております。どうぞご確認ください。

『情報を活用して、思考と行動を進化させる』の「はじめに」部分を公開します。

販売ページ

読んでいただいた参考になった!とおっしゃっていただくのも嬉しいんですが、「なんだよ、こんなもんかよ」みたいな方も必ずいるはずで、そういう方からこそフィードバックを頂きたいです。成長の糧にしたいので。

皆様からの声をお待ちしております。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

企業概要

Cobe Associeは、神戸を拠点とする事業支援・コンサルティング会社です。
新規事業の検討フェーズ、構築フェーズ、推進フェーズそれぞれのプロジェクトマネジメントや企画・検討・調査業務に強みとしながら、
リサーチに関わる自社事業や、経営・事業戦略や新規事業・イノベーション体制構築、組織・人材開発などを支援しています。

ご紹介資料はこちらです。

長期顧問契約から短~中長期のプロジェクト支援、1dayワークショップ・相談、など幅広く対応しております。お問い合わせフォームやSNSなどを通じて、ぜひお気軽にご相談ください。

最新のお知らせ/リリースはこちらです。

この記事をシェアする
FacebookTwitter